Judy 真夜中の偵察手

真夜中に仕事で東海道と中山道をうろうろしています。 ちなみにJudyは彗星という意味です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県蒲郡市三谷町諏訪山 星越トンネル 平坂街道星越峠 287K880D

とても月のきれいな夜だった。 気温2度 新幹線と在来線が絡みつくように並走する区間では、深夜を貫く夜行寝台のサンライズ出雲がとても幻想的に見える。この特殊な線形には理由があって、詳しくは下記リンクにて。 三河大塚(星越トンネル) 2014/5/1: 懐か…

東海道33番二川宿 愛知県豊橋市大岩町西郷内  266K860U 

二川宿(ふたがわしゅく、ふたがわじゅく)は、東海道五十三次の33番目の宿場である。三河国最東端の宿場町である。征夷大将軍の天領であった。現在の愛知県豊橋市二川町と大岩町に相当する。 前述したが、東海道と旧国道1号の雰囲気がそのまま残っている二…

愛知県額田郡幸田町芦谷深田 296K450D

額田郡の山間は額のような棚田を有すところから地名は由来するのだろうか。 「幸田(こうた)」 宝暦7年(1757年)下六栗村から代官所へ届けた文書の中に「井堰6か所江田川通り」とあります。広田川は当時江田川と書き、コウダと発音しましたが後年同音である広…

滋賀県近江八幡市西生来町 太郎防宮「まさに勝った、私は勝った。朝日が昇るかのように、鮮やかに、速やかに勝利を得た」

現場からの帰路、国道8号から八日市インターへ向かう真っ暗な道から、漆黒の虚空に漂う灯し火が見えた。 太郎坊宮という勝神であり、太郎坊とは天狗の名だという。 なるほどなかなかの存在感だった。 御祭神 ― 太郎坊宮の神様 ― 正哉吾勝勝速日天忍穂耳大神…

静岡県湖西市白須賀 261K350U 百折不撓

豊田佐吉の生家がある静岡県湖西市。 佐吉の生家はまさにこの近辺の農作地で、現在はEVエナジー(プリウスのバッテリー)、ソニー、GSユアサ(バッテリー)、日東電工(テープなど)、アスモ、スズキ自動車、おまけに有楽製菓(ブラックサンダー)などの…

愛知県蒲郡市竹谷町八ツケ口 293K450D

みかん畑を抜けブッシュへ突入していくようなルート。 グーグルルートがロストしている先は新幹保線専用道と化している。 ABSをカタカタさせながら*1、車幅にオーバーラップするブッシュを掻き分け、教習所のクランクより狭小なクランクを二か所曲がって幹線…

愛知県豊川市平井町丈方 2748K4140U

縄文時代の稲崎貝塚から察するに、日色野町村落も縄文時代からの歴史を感じさせる。 日色野(ひしきの)は菱木野天神社から想像できるように菱木野が地名の由来であろう。 また菱形というのは、洞穴の中にある小さな菱形池から、八幡大明神が生まれたという…

名古屋市中川区露橋 341K010U

1988年日本シリーズで西武の清原はナゴヤ球場左翼へ場外ホームランをかっ飛ばした。ボールは隣接する新幹線高架にぶち当たったという。 「かなり飛ぶんじゃないかと思って。場外に消えていくのも見ました」。他人事のように自らの会心の一発を振り返った21…

愛知県蒲郡市大塚町仲野 285K890U

みかん畑の山々と三河湾に挟まれたスペースに在来、新幹線、R23の旧国道、国道が通っている。 瀬戸内に少し似た風光明媚な蒲郡の山並みの南斜面にはブランドともなった蒲郡みかんの一大産地。山と共に暮らす農家も多い。 現場から少し北へ上った村落は狐狭間…